
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

お出かけ^^

この前の日曜日は久々の用事の無いお休みでした^^

普段の日曜日はソフトボールや行事でほとんど潰れてしまいますが

珍しく、何も無かったので、しかも次の日曜日には予約が

入っており、年末の休みまで定休は無さそうなので、

嫁さん孝行でも・・・と、クリスマスのイルミネーションでも

見に行こうと誘ってみました^^

神戸のルミナリエが最後の日曜だったので嫁ちゃんに打診したところ

大阪のイルミネーションが見たいということで、中ノ島で行われている

イルミを見にいきました。お昼から出発して明るいうちに

一度行ってみたかった生野のコリアンタウンに寄って昼食を食べました。

IMG_0404_R.jpg

ぶらぶらと商店街の中を散策して韓国の食材や珍しい物が沢山ありました。

IMG_0405_R.jpg

キムチもこれだけあるとわけわからん・・・><

試食で食べた、「山芋キムチ」も結構イケました^^

コリアンタウンを出てふと目に入ってきたのが・・・

IMG_0406_R.jpg

「スーパー玉出」! 関西では有名でローカルCMでよく見かけます^^

パッと見た目はパチンコ屋さんにしかみえませんが、派手な激安スーパーです!

逆に向かいにあったパチンコ屋さんの方が地味でした・・・

外装にも驚かされましたが、中はもっとビックリ!!

IMG_0408_R.jpg
IMG_0407_R.jpg

なんと、ネオンだらけ・・・圧倒されました><

で、結局何も買わずに出てきちゃいました・・・

そして、いよいよイルミへ・・・

中ノ島のイルミネーションは 市役所を中心に

土佐堀の「大川」という河川に中ノ島公園があり、その公園内に

いろいろなイルミが施されていました。

それでは数々のイルミをごらんください。

IMG_0410_R.jpg
IMG_0411_R.jpg
101212_174058_R.jpg
101212_174623_R.jpg
101212_180302_R.jpg
101212_181609_R.jpg
101212_181950_R.jpg

会場が3つ分かれていたので結構歩きました><

携帯の万歩計機能を見るとこの日1日で 24500歩!!

距離にして約17キロ・・・頑張りました^^

その後は心斎橋をウィンドウショッピングを楽しみ、

買った物と言えば、帽子(1980円)のみ・・・

まぁ久々にクリスマス気分を味わえました^^

みなさんにも良いクリスマスが訪れますように・・・
00:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

夜桜@円山公園

 4月になったにもかかわらず寒い日が続いていました・・・

逆に1・2月のほうが温かかったような気さえしますね><

ところが今年の桜の開花宣言は例年より1週間ほど早いということで

「寒くてお花見どころではないなぁ~↓↓」と諦めてたとこだったのですが

日曜日から気温もグッと上がり、週末は最高の行楽日和となりました。

 こうなると僕も行かないわけにはいくまいと、昨日(月曜)に

店長と嫁を連れて恒例の京都円山公園のしだれ桜を見に行ってきました。

お店も切りよく終わり、車を飛ばして京都まで・・・

到着したのは12時45分。一直線に名物「しだれ桜」へ・・・

出店もほとんどが終わっており、公園内の茶店も閉店作業の真っ只中。

例年こんなに早かったかなぁと不思議に思いつつまずは写真撮影。

CIMG1598_convert_20100407011907.jpg

毎年、女将がこの桜を見るのが楽しみでいたのですが、今年は不在なので

この写真で楽しんでもらう事にします。(多分、千葉で昼間のお花見を楽しんでいると

思いますが・・・)

CIMG1593_convert_20100407011942.jpg

デジカメの設定をああでもない、こうでもない、と四苦八苦しているうちに

1時を回り、ライトアップが突然消えてしまいました・・・

「えっ??・・・・」

こんなに早く・・??例年は店は閉まってもライトアップは遅くまでしていたはずなんですが・・・

これは不況のあおりか?風紀の乱れか? 世知辛い世の中です><

気分も盛り下がりながら外灯の灯りに照らされた桜をパチリ。

CIMG1604_convert_20100407011219.jpg

今週半ばには雨も降りそうなので最高のタイミングだったのではないでしょうか^^

早々と花見を終えてしまった僕たちは、腹ごしらえに

店長の要望に応え、五条の「辨慶」さんでおいしいうどんを食べ、

食後には市場近くのスタバのコーヒーをテイクアウト。

心もお腹も満たされて家路へとつきました^^


さぁ、桜も見れて、お店も歓送迎会シーズン真っ盛り!!

春の新メニューも準備中です。こうご期待!!

新システム、携帯でポイント&クーポンも開始いたします。

今週末にはお披露目できそうなのでご来店をお待ちしております。



01:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

ゑべっさん。

1月10日は十日ゑびす・・・

例年女将に連れられて参っていたのですが、今年は女将も不在のため

店長と嫁の3人で行ってきました。当初、9日の夜の営業終了後に行く

予定でしたが、翌日の日曜日には大口の貸切宴会が入っており

準備に追われていたせいもあって、すっかり忘れていました。

翌日、宴会も無事終わり11時頃に終わったので休日出勤の店長の労を労おうと

いつもお世話になっている「太陽軒(ラーメン屋さん)」へ・・・

店に入りかけた時にふなちゃん(店長)が

「今日ってゑびすさん違いました?」っと一言・・・

よく思い出してくれました!!

が、半分お店に入った足を引っ込める事はできず、店内を見回すと

有難い事にお店は満杯・・・

ということで、お母さんに新年の挨拶をし、うちの常連さんもおられましたので

「京都まで行ってきます」とご挨拶。

その足で京都へ・・・

場所は京都、祇園のど真ん中。女将の生まれ育ったところです。

時間帯も遅かったので軒並み並ぶ出店もすべて閉まっており、

さほど混雑はありませんでした。

SBSH0025.jpg

SBSH0026.jpg


今年2度目の神頼みです。伏見稲荷を教訓に参拝です。

今年1年の商売繁盛を祈願し、熊手を買っておみくじへ・・・

SBSH0029.jpg


おみくじは・・・

ふなちゃんと嫁ちゃんは二人揃って5番で 「半吉」。

僕は有難く、12番の 「大吉」。

SBSH0030.jpg


今年も1年がんばります!!

それから話は変わりますが、今週の土曜日は「ミニいっぽ杯 ゴルフコンペ」が

開催されます!!みなさん非常に楽しみにされていて、当日の天気が非常に

気になるところですが、僕も参加させていただきますので頑張ってきます!!

16:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

新年明けましておめでとうございます。

遅くなってしまいましたが

明けましておめでとうございます

昨年は皆様のお引立てを賜り感謝申し上げます。

お陰さまで無事本年を迎える事ができました・・・

年末年始は、なんじゃかんじゃと忙しくしており30日~4日迄の

お休みも 「 えっ? 」と言う間に終わってしまいました・・・

年々お正月感というものが薄れ行く中、今年も除夜の鐘を聞きながら

年賀状作りに追われておりました。(追われていたのはプリンター??)

ということで、皆様には元旦にはお届けできずにすみませんでした m(_ _) m

皆さんのお正月はどうでしたでしょうか?今年は特に寒かったですね~

僕はほとんど家から出ませんでしたが友人を自宅に招き、鍋パーティーと

徹マンを敢行いたしました・・・

それが唯一の今年のお正月の思い出です・・・(><)

5日の仕事初めの朝は近くの工務店の方たちと、京都の伏見稲荷に

祈祷してもらいにいってまいりました。

SBSH0022.jpg

5日ということで人出は少なかったのですがそれでも祈祷を受ける人は

多かったですね~。さすがは不景気!!

やはり神頼みです・・・

一度に100人くらいの人が祈祷をうけるのですが、住所と会社名と代表者名を

お経のの様に読み上げてもらいます。僕も自分の名前が呼ばれるのをじっと

聴いていたのですが、ふと思ったのです。「これって順番があるの?」って・・・

なんて考えている時に僕の名前が呼ばれました(^^)   が・・・

「京風おばんざい はじめのいっぽ 北村 光正」は言っていただきましたが、

住所は言われてないような・・・しかも一緒に行った工務店の社長は

僕より後ろの方で受付だったのに読み上げたのはずっと前だったし住所も

きちんと聞こえてたのに・・・

そんな時、同行していた店長がボソッと

「神様もお金なんでしょう・・・」

あ~そ~ゆ~事ね~ と納得。

決してケチったというわけではないのですが、身の丈の程と思ったもので・・・

それでもきっと神様は見てくださると思います・・・・お願いします・・・

そんな事で今年も己の努力を惜しまず、神様にも頼り、お客様にも頼り・・・

頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
02:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

女子ソフトボール 優勝決定戦 @西京極球場

行ってきました!!日本女子ソフトボール 1部 優勝決定戦。

京都の西京極球場で行われる試合は年に2回。春にリーグ戦の第2節と

この時期に行われる優勝決定トーナメント。いわゆるクライマックスシリーズです。

もちろん春の時も見に行きましたよ!

1年間リーグを戦ってきて、ここで最後の優勝チームが決まります。

今年のリーグは

1位  豊田自動車

2位  ルネサステクノロジ高崎

3位  豊田自動織機

4位  レオパレス21

でした。その4強による2日間のトーナメントです。

初日の土曜日はお店があるので来れませんでしたが、2日目の日曜は

朝8時半出発でいっぽのソフトボールチームのチームメイトも誘い

10時からの第一試合からしっかり見てました。細かい話はお店でしますが

プロではないものの、さすがに1部のリーグです。ましてやあのオリンピックで感動を

与えてくれた世界一の女性たちです。機敏な動きに強い肩、足も速い・・・

ただただ圧倒されます。誰でもいいからうちのチームに入って!!・・・・><

1試合目 豊田自動車 vs レオパレス21 

レオパレス21に勝った豊田自動車がそのまま決勝へ

優勝決定戦  ルネサステクノロジ高崎事業所 vs 豊田自動車

昨日ルネサス高崎に負けて今日はそのリベンジ!!

リーグ1位の意地を見せられるか、それとも全年度優勝のルネサス高崎が

巻き返すのかという面白い戦いでした。

ルネサス先発はあの「世界最速」 上野投手。

CIMG1330.jpg


対する豊田自動車は強敵アメリカの モニカ・アボット投手。

やはりソフトボールという競技はこういうものなのか・・・・

1点、2点をとるのが非常にムズカシイ・・・

僕たちのような乱打戦とはワケがちがう・・・

上野投手も本調子ではないようでしたが2失点に抑え、

アボット投手も審判の厳しいジャッジに苦しめられながらも

終盤まで頑張り、7回表(最終回)2アウトまで 2-0 と完封してましたが

そこからがドラマの始まりでした。

ランナー2,3塁の場面で日本代表の仁科選手のセンターオーバーで

一気に同点。続いて日本代表の乾選手に2塁打で逆転されてしまい、

それが決勝打となり、裏の攻撃も反撃できずに試合終了。

CIMG1341.jpg

CIMG1345.jpg

本当にすごい試合でした。僕たちはバックネット裏の最高の場所で

見れて、生意気にも解説者気取りでしたが、見ごたえのある試合でした。

みなさん本当にお疲れ様でした。僕にも苦い経験があるのです。

最終回の2アウト満塁サヨナラ逆転ホームラン・・・

あれは一生忘れられない記憶です。><・・・と、まぁそんな事を

思い出しつつも興奮の冷めやまない1日でした。


そのあとの 「出待ち頑張ってサインをゲット!!」 事件は次回にて・・・・
01:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
